doremi works

新しい景色がみたい

キャパシティー増量キャンペーン

私に足りないもの・・・それはキャパシティー

 

1日24時間、現在の優先順位をつけていくと

 

 1位 家族(家事含む)

 2位 健康(睡眠、ジョギング)

 3位 仕事(ダブルワーク、6時から17時まで。時間厳守)

 4位 車の運転

 5位 知的好奇心(オンライン勉強会、ブログ)←ここ問題!

 

 5位が時間切れになってしまうのです。

 

 ブログ書きたい、オンライン勉強会の勉強もしたい、車の運転の次に始める山登り(新しい挑戦を山登りと呼んでいます)を見つけたい、いろいろ思い浮かんではよしなしごとをぶつぶつと繰り返しています。

 

 夫は同時進行ができない、典型的な男脳。

 しゃべってると忘れ物をする、お風呂掃除に声かけるとお風呂の栓をしめるのを忘れる、同時進行しないように本人も気を付けています。

 そんな夫と暮らしていたら、自分も同時進行が苦手だと気づきました(遅いですが)

 

 夫の同時進行(時間)ではなくて、同時進行(容量)のすくなさ。

容量が食うおおきい出来事があると、小さい10個がまわらない。笑。

料理も会話も同時進行できますが、心を占める大きな一つがあると、優先順位が低いものがおちていってしまう。。。フリーズすることもしばしば。

 

 4位の車の運転が自信がでてきたら、毎日練習する時間も減ってくるだろうと思うので、4位と5位が入れ替われば、この問題もクリアーされるんですが。

いかんせん、車の運転は慎重に慎重に慣れていっています。

 

 ブログを書き続けること

 

 この習慣を得ることを山登りとしていけばクリアーできるはず。

 

 キャパシティー増量キャンペーンを自分で張っていこうと思います。