doremi works

新しい景色がみたい

ペーパードライバー④

ぺーパードライバー③の続き

 

ロードマップっていったけど、1回目に車を降りてしまった反省から、どうしたら車を乗り続けれるかを考え続けました。

 

体力をつける

 車の運転がどうこういう問題ではありません。笑。

 恥ずかしながら、全く体力がありませんでした。

 毎回ハンドルをにぎっているだけで、肩が痛い。

 車のドアの開け閉め、乗り降りさへ疲れてくるんです。

 自転車(電動アシスト)で、ちゃーっといった方が体の凝りが楽。坂道もひと漕ぎであっという間。自転車の苦痛は雨の日だけ。へへへ。という感じになってました。

 このせいで、1度めは車から降りてしまいました。

 

 まず、体力自体よりも、腕や肩の力をつける運動を開始。

 ダンベルの1kgが家にありましたが、こんな重さのものをいきなりやったら肩がこわれてしまうので、何かないかと家を探しましたところ、

 『トマト缶』を発見!

これなら、初心者の肩にはもってこいだと。回数を多めにして、肩より上にあげさげをはじめました。これが案外よくて、早朝パートの品出しでも腕を使いますので、肩の凝りがなくなってきました。

年始から初めたこの習慣は今でも続いています。

 

トラック(車)の運転をよく見る

 

 早朝パートをしてるので、荷物搬入の小さいトラックからロングトラックがやって来ます。

小さい軽ですら怖い私。あんなに長~いトラックを一人で運転してやってきて、何台もトラックが並ぶ中バックで止めれるのだろうかと、まじまじだけどこっそり見続けました。

 曲がり方(まっすぐ前にでて、直角に曲がる)、バックも角度がポイントっぽいなと目にやきつけました。1回目の運転は、ただただ前へ進むだけ、なんとかたどり着くだけだったので、余裕がなかったんですね。

今回はいろんな車をじっくりみたので、なんとなく、わかり始めたのです。

 

メンタル強化ジョギングをする

 

 メンタルが豆腐の私。1度目の運転で煽られた場所や、夫にきつい一言を言われた場所、そして娘が飛びだしてきたことなど、フラッシュバックしては、怖がっていました。

このメンタルを克服しないといけない!ということで、ジョギングをしようと決めました。『脳を鍛えるには運動しかない!』という本を読んだからです。

前々から、体を鍛えてる方は強い人が多いとは思っていたのですが、肉体労働の方を思い浮かべるとハートも強く自信のあるお顔をされてる方が多いと思います。

 そこで、3か月ジョギングが続いたら、ペーパードライバー講習を申し込もうと決めました。

 

 ジョギングは断酒をしたかった要因の一つでもあります。

 前々からジョギング女子に憧れていて、何度も走ってはやめ、走ってはやめを繰り返していました。

 ここでジョギングが続くか、自分を信用できるか、試してみました。

 

 →3か月達成!!!

 

 時間的にも30分間走しか無理なので、スロージョギングをしました。膝や足が痛くならないように走ります。速度は遅いけれど、気分はジョギング女子です。

 

④駐車の達人4のアプリをやりこむ。

 

 これはジョギングが続くなと思った、2か月たったころから始めました。いろんなペーパードライバー先輩のブログで出てきたアプリです。なんせ駐車が苦手な私としては、とても参考になりました。ゲームのアプリと馬鹿にはできません。視点も本当の運転のようにできるし、車のお尻をどうむけたらよいか、車の角度はどうなのか、感覚的にわかるようになります。

 このアプリが免許証をとったときにあったらいいのに・・・と何度思ったことか。

そしてこのアプリは無料!やって損はありません。

作ってくれた人、ありがとうございました。

 

 

 ジョギング3か月達成したので、約束どおり、ペーパードライバー講習をお願いするスクールを探し始めました。