doremi works

新しい景色がみたい

迷い道はありますか

スーパーの早朝パートと、パートから帰ってきたら、家業の仕事をしている。

ちょっとプレッシャーがかかってくると、どうしても堂々巡りになってしまう。

モヤモヤがもやってる。て感じでしょうか。

昨年度に、目標を決めて邁進しすぎたせいか、具体的な目標が英語しかなくて

達成感はどこで手に入れようかと燃え尽き症候群におちいってるかもしれない。

仕事のプレッシャーや漠然とした不安に、竈門炭治郎の月の糸が見えないかと目をこらしてしまう。

ガンダムアムロのようなニュータイプのピーンが欲しいものだ。

 

久しぶりに友人と町でばったり会った。

友人は看護師をしているが、仕事仲間のことで悩み、辞めるそうだ。

もともと自由人で、事務職時代、看護師時代とパワフルに動いていたのでこの人はどこいっても遊んで働いてるだろうなあと思う。一通り話をきき、その場を別れた。

 

ふと、私はこのまま家業でよいのか???

自営業のよさは充分わかっていて、家の仕事もお昼にこなし、家族の異変にも、時間の都合がつきやすい。母親業、娘業もこなせるのでありがたいことだ。おそらくよその会社に入ってフルタイムをこなすってことはできない体質になっている。

 

でも、別の業界は?どんな世界だろう。

早朝パートでは小売りの端っこのポジションに存在させてもらっている。ありがたい。家業とは正反対なので新鮮であるし、カレンダーと季節とともに移り変わっていくことが1年を感じることができる。

でもね、もし貿易事務や、商社、建設関係、教育業界に転職したら??

 

ハローワークのHPで年齢をいれて検索してみた。年齢だけなので、全く検索してもあがってこないかと思ったが、お愛想でもあがってきた。

 

ちょっと元気がでた。

プランBを実行するわけには今はいかないけれど、いつでもプランBに動ける気持ちはもっとかないとなあと思う、今日でした。