お酒を飲むのを辞めて2269日め。
誕生日の次の日から始めたのだけれど、日にちがあわない。
googleカレンダーに●日めといれていくのだが、どこかでくるってきているよう。
とりあえず日にち更新がつづいてるのでよしとする私です。
お酒を飲み始めたのはなんでだろう。
コミュニケーションが苦手だったので、場に入るための一つから始まったような気がしする。
結婚してからは、家族中が飲むので当たり前になってしまい、習慣化をしてしまった。
なんでやめようと思ったのだろう。
理由は一つではないけれど、積もり積もって、体の声が聞こえてきたのだ。
うすうすはわかってたけど、私、お酒あってない。
お酒を辞めたのは子どもの習い事の母軍団たちと接したのも大きい要因だった。
習い事につきものは車の送迎である。夜遅くまでこどもたちにつきあって、運転する。そもそもお酒は飲まないという人達が多かったのだ。
そんな母たちは幼稚園組、昼間にランチ族だった。
保育園組の母たちは仕事終わりなので居酒屋である。
なるほど、お酒を飲まない時間に会えれば、お酒のまなくてもお茶で発散できるものなのね、しゃべればたいていは発散できるんだから、それがお酒なのかお茶なのかは関係ないんじゃあないかと思い始めた。
後は本当に自分が辞めれるのか、自分を信用できるのかというところだった。
はい、信じれません!二日酔いの日は誓うんです、絶対もうやめようって。
でも、そのことをすこっと忘れて、またビールを飲んでしまう。
そこでロードマップをたてようと、検索した。
あれこれ探していると、『禁酒セラピー』という本にたどり着いた。
『禁煙セラピー』というと少し前にかなり流行ったので知ってたが、同じような本で『禁酒セラピー』ってあるのねと好奇心から、読んでみた。
ネタばれになるので、書けませんが、かなりの衝撃です。
日本社会は禁煙は言えるけど、お酒メーカーの手前上この本について宣伝はできないな~。とりあえず、この本どおりに実践してみました。
どうしてもイベントがあって、そこでは飲みにケーションの場なので飲まざるをえないだろうから辞めるのは終わってからだなあと思う。
その後も、ビールにしたり、ノンアルコールのビールにしたり、炭酸水にしたり、自分へ、お試し期間を設けた。
本を読んでから5カ月くらいったかな。
誕生日だったのでお祝いしていだだきお酒を飲んだ。たくさん飲んだ。笑。
そして次の日からピタっと辞めました。
今日で、2269日め。
毎週月曜日の予定として日付をいれていく。
もうお酒という存在を忘れてしまっている。ビールの値段はいくらぐらい?ってきかれてもビールってなんやっけ?と思うほど目に入っていない。
飲んでた頃の友人たちは私が断酒を続けていることに相当びっくりしている。
お酒を辞めた年の一番のビックニュースが私の断酒だといった、友人さえいた。
『飲んでも飲まれるんな』ってよくいうけれど、
『飲まない人生の方が楽しいよ』と、パイセンづらだけど、ちょっといいたい。
新しい景色がみれた私は、今とても体調がいい。