doremi works

新しい景色がみたい

土曜日のルーチン〈片付け2〉

昨年の11月ころから、大掃除を意識して掃除を始めた。毎回思うのだけど、こまめにしたらいいのに、6月頃だと温度があがってるから汚れが落ちやすいとか、自分の中で言い訳をしている。

 

でも、今年は開運だよと言われることは試してみよう!と決めたので、開運行動といわれる、掃除をトライしてみる。

玄関掃除はいうまでもなく、靴裏みがきもついでに始めた。『夢をかなえるゾウ1』で、ガネーシャに言われて主人公が始めた約束事の1つ。お恥づかしいですが、靴はふいたり磨いても、裏までみたことがなくて。目からウロコでやらないとと思ってたことでした。それが玄関掃除ついでなら、3分かからず家族全員分おわる。

やり始めると、なかなか面白い。

子ども達が泥がついてたら運動場通ったね、夫の靴がいつもより臭うから緊張したのかな、など想像するとなかなか興味深い。

 

そうはいっても平日もピカピカに掃除もできないので、玄関掃除と床磨きは毎日だが、他の掃除補充などは土曜日、パートから帰ってきたお楽しみにしてみた。

ガラスもピカピカにしたらよいということなので、100均さんで、窓ガラス用のマイクロファイバーをゲット。鏡、窓、冷蔵庫、光るものは1週間分の汚れを落とし、マイクロファイバーでふく。水ぶきのあと残りもなく、キレイにふきあがる。かなり気持ちよい!

お風呂のドアレールも苦手だったが、1週間分だとさほど時間はかからない。洗濯機もついでに汚れもふけちゃう。

黙々と掃除をこなしていくと、達成感がでてきて、鏡みても顔よりもピカピカさをみてしまう。

そして来週の土曜日も、どこの掃除を追加しようか考える。

 

先手家事という言葉をNHKさんの番組で教えてもらったが、先に家事をやりにいくことで繰り回しができ、心に余裕が生まれ、また日々を回せるという事なのかと、ようやく気がつきました。

 

収納や断捨離だけなくて、片付け掃除の向こう側を見てみたいなあと思う今日でした。