早朝パートの6時から7時まで、USENをかけてくれている。
子育て邁進していた私は、ここ10数年新しい音楽とは無縁。
私も夫も、ラジオはAM派。今はradikoではあるが音楽よりもしゃべくりの方が好きな方。朝のパーソナリティの方たちとも長い年月の付き合いとなり、自分たち家族の成長とともに、かけぬけてくれる相棒である。
昨年より早朝パートに出始めた私は、最近の曲が耳に入る。
子どもたちも成長し、音楽に目覚めるお年頃。
こどもたちとの会話のネタに、USENの楽曲がなになのか調べることも。
J-POPのヒット曲ばかりだけど、なんだか楽しい。
YOASOBIや、Ado、優里、毎回きいてると親しみがでてくる。
その中で、面白い曲があった。
Oficial 髭男dismであった。
東京リベンジャーズの『Cry Baby』
40代勤労主婦は東京リベンジャーズを知らず、この歌詞はなんの世界感なのだと品出ししながら想像する。
まあ、殴りあっての歌詞からいくと、とある社会ね。
こどもたちにきいてみると、「そんなのも知らないの?」と冷たい返し。
やっとこさ、この曲の意味合いが合致。
なるほど、面白い歌詞を書くこのグループに興味がでてきた。
次はミックスナッツ。これも仕事しながら、曲の面白さ、歌詞の意味のわからなさに
興味わく。家業に出入りする新卒新入社員の男の子にきくと、『SPY FAMILY』というアニメの曲と教えてくれた。
こどもと一緒に見始めると、ドはまり。
2ndシーズンが始まり、毎週土曜日が待ち遠しくて仕方ない。
そして今、『subtitle』
これは歌詞にやられた感が満載だ。
ぜんぜん素人のおばさんだが、歌詞に嫉妬する。
ごめん、ほんとごめん、なんで嫉妬なのかわからないが、こんな歌詞をかける彼らに嫉妬しちゃう。
この曲もドラマの曲らしい。
ドラマ視聴は朝のNHK連続ドラマぐらい。なぜなら15分だからだ。それも昼の再放送をちらちら見る。
15分の間にお皿を洗い、晩御飯のしこみをしているのだ。
15分以上のドラマをみることが怖いのである。
ああ、どうしよう、Tverでみてしまいそうで、怖い。
川口春奈ちゃんも、ちむどんどんファミリーだしな、応援してあげたい。
明日の休みはTverぽちっとしないよう、掃除に邁進しようと思う。