doremi works

新しい景色がみたい

早朝パートしてます

昨年より、早朝パートでスーパーの品出しをしている。

理由はこどもが中学になり、塾代の捻出が必要になったからだ。

辛いことばっかりかなと思いきや、案外メリットの方が多かった。

 

自営業の仕事は約20年従事している。

ITが進み、どんどん仕事がかわってきてるのに、なかなかやる気がでない。

同じことの繰り返しで、なんでかな~と文句しかでてこない日常になってしまい、自分でも飽きてることにうっすら感じてはいた。変化が怖い気持ちもある。

だけど、こどもが塾に行くとなるとそうはいってられない。

ここはパートにでようと決めた。

 

家業の邪魔にならない時間帯は早朝のみ。

早朝できる仕事は限られていて、コンビニかスーパー、新聞屋さんぐらいしか思いつかない。自転車でいける範囲のスーパーで応募があったので申し込んだのだ。

 

そこから1年7カ月続いている。

・3時間で5000歩~6000歩歩く。ついでにトリマアプリもいれている。

・荷下ろしもするため、軽い筋トレにもなる。

・残個数やトレイの大きさ、日付など一瞬で目でとらえて効率よく並べるにはどうした  らよいか、計算するので脳トレになる。

・家業では味わえない、会社の労務関連のことがわかる(電子印鑑に感動)

健康診断もついてくる。

・めんどくさい人間関係も、GIVEの精神で立ち向かったら案外面白かった。

などメリットがたくさんついてきた。

 

なんといっても、家業と反対でモノを扱う仕事で楽しいのだ。

空っぽの棚に、どんどん商品をつめていく。

棚が商品でいっぱいになる。

なぜだか満足するのだ。

 

PCの前にいる家業と運動の早朝パートで、自転車の両輪のようになっていて生活にメリハリがついてきた。

ゆっくりする暇もないけれど、気持ちが後ろを向く暇もなく、自分のやりたいことをやってみようと動けるようになった。

ブログもそのひとつ。

全くのITオンチだけれど、今までお世話になったブログ先輩たちのように、綴りたい気持ちだけで、ブログを登録した。

苦手分野の挑戦でPROにも上げて、独自ドメインもしてみた。

1年間PRO代金契約したので、勉強代としてやっていこうと思う。

 

それもこれも、早朝パートで体力がついたおかげ。

まだまだお世話になりたいと思って、勤労主婦がんばります。