doremi works

新しい景色がみたい

最後の晩餐は

最後の晩餐は、現在40代の今は、『釜揚げしらす丼』と『カニの味噌汁』と決めている。

あるかどうかもわからないのに、もしテレビの街頭インタビューで聞かれたらこう答えると決めている。

 

なぜこの組み合わせかというと、10数年前、とある漁港フェアがあり、行くとこがない休日だったのでふらりといってみたのだ。

漁港にちなんで、天ぷらがあったり、練り物あったり。その1つのブースに、釜揚げしらす丼とカニの味噌汁があった。

釜揚げしらす丼は、ごはんの上にしそ、しらす、刻みのりに、卵、トッピングにゴマ。だししょう油をかけていてだいた。

美味しくて感動してしまった。

 

かにの味噌汁も、カニのだしがでまくりで、白菜もトロトロに。カニの甘いあの匂いとシャキシャキの白ネギ、少し七味をふって。

かにの味噌汁の味が忘れられない。

最後の晩餐はこの2つにしようと即決した。

 

昨日は我が家は新年会&決起大会。

学校も、習い事も、仕事も始動しはじめるので最後にかに鍋をいただいた。

そして今日は、お楽しみのかにの味噌汁。

たべにくいところが残されたカニをいれての味噌汁を作る。またまた家中に甘い匂いが広がる。

幸せ。今年も一年がんばれる。

多めにたいて、明日も味噌汁を飲むつもりだ。

 

最後の晩餐なんて、ほんとは考えるお年頃ではないんだろうけど、人間いつ死ぬか神のみぞ知ることですし。今日も事故で40代女性がなくなったときいた。

毎日悔いを残さないように生きようと心がけている。なので、今年はもうかにの味噌汁はいただいた。後は釜揚げしらす丼だな。早々にいただかないと。

 

そして、体重計に乗ると1kg増加。

元に戻すように、バランスよく元に戻します。