doremi works

新しい景色がみたい

2023年にやりたいこと

メンタルの目標は先日つづったので、今回は具体的な目標を。

年末年始の忙しさが終わったのでようやく、キャパが空いてきました。

今日も車に乗れたので、一安心です。

 

2022年は準備の年で人生振り返って、出来なかったことの回収年にしました。

勉強、ジョギング、ペーパードライバー、ブログ。

自分のバイオリズムに合わせてできたので、4つがマックスだったと思います。

 

2023年は何がなんでも、英語をかじりついて毎日する、これです。

 

英語を勉強したいと思ったきっかけは、たまたま電車で乗り合わせた、となりに座られたお姉さまでした。もう8年前ぐらいの話です。お歳は60歳超えてらっしゃっるように見えましたが、マスタード色のロングのダッフルコートを着ていらして、スマホを横にしていらっしゃいました。見てはいけないのですが、ちらっとみえてしまい。

英語でLINEをうってらっしゃいました。

衝撃です。

ここ何年も、毎日毎日子育て。なんだか見知らぬお姉さまの上質な日常に憧れ、パワーを感じてしまったんです。

 

そこから一度しかあってないお姉さまのことがちらちらと思い出される(妄想する)。

私の人生、大学受験英語で止まりたくない、英語を話してみたい。自信がほしいと思うようになりました。

 

ちょっと手が空きだしたのでここ4年ほど、英語の勉強をしたりしなかったり。

文法は学生時代のおかげで頭に残っていて、苦手なのが文法以外。

単語本もジプシー、youtubeで勉強法を探しますが、なんだかしっくりこない。

 

自分の失敗を冷静に考えて、王道は一度離れようと。

話すかどうかわかならい単語を読んだり、レストランでの会話なんか今のところ心は動かない、オンライン英会話も話すネタもない。

 

今回は『Who Moved My Cheese? 』を1冊やってみようかなと。

ベストセラー「チーズはどこに消えた?」です。

この本の内容が好きなので、なんとか口と耳を動かせそうな気がする!

 

あ、後、着物も着たいなあ(着せてもらいたいなあ)

2024年以降になるとは思いますが、着付けもならいたいな。さらりと着物を着れる私にもなりたいです。

 

よし、今年も目標の的ができました。打ってくぞ~。