doremi works

新しい景色がみたい

自営業の妻①

●●の妻って書き出しはいかがのものかと思うが、ほかに思いつかなかったので思うことを書いていきたいと思う。

 

ブログを検索してはや15年になる。

なかなか、自営業妻のブログには当たらなかった。

ワーママというカテゴリーはあるけれど、旦那が自営業である、その上、自分の家業の手伝いっていうカテゴリーはなかった。

 

そういえば、保育園に子どもをいれてても、自営業妻の方が少なかった。

 

保育園に入園条件も自営業の方が厳しかった。

家と仕事場が同じだと、入園の点数が低いのだ。

そして3親等以内の家族経営の場合、民生委員さんにハンコをもらわないといけなかった。

 

これは住んでる地域で違うのかもしれないけれど・・・

 

うちの子達はコロナ前の話だけれど、リモートワーク導入や、自営業者がふえてる今、この点数制度はなくなっているのだろうか。

 

自営業者がこれからどんどんふえていく時代、起業したいと思う女性が二の足踏むような政策をしない時代がきてることを願う。