doremi works

新しい景色がみたい

もう20数年たつのね。

息子の用事で、電車に乗ってきた。

難波から、近鉄電車奈良線にのる。

 

大学に通うのもこの近鉄電車を使っていた。

この20数年で奈良と兵庫まで繋がっていることにびっくりする。何度か使っていても慣れない。

当時は難波が始発で必ず座れる、大和西大寺までの30分は熟睡タイムだった。

大和西大寺の駅は、鳩が電車に乗ってきたり、雨の日や乗り合わせで電車が遅れてもお客さんを乗せて出発する、のどかな雰囲気が流れていた。

パルケエスパーニャのテーマソングが流れてたっけ。

 

難波から奈良へは生駒山を通る。電車が山を登り始め、体に勾配を感じる。

そうそう、生駒からみる大阪平野だ。

昼間だったので、かすみがかかったようにぼやっとしていたけれど、20数年前と同じ風景だった。

 

今思うともっとアクティブに行動すればよかったと後悔。

大和西大寺の駅を降りたこともないし、奈良観光もしなかった。

40代になって、いろいろもったいないことをしてしまったなと思う。

あの頃はあの頃で、バイトが待ってる、テスト前となんだかんだとあったとは思うけれど、アクティブであれば、経験が増えていたのになと思う。

 

何にがんじからめになって、動けなかったのだろう。40代になってブレインロックが外れてきたのかもしれない。