doremi works

新しい景色がみたい

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少し背伸びを

パートの日は4時半起き、パートのない日は6時起きになりつつある私。 早朝パートに出た理由は早起きしたいためも1つにはいる。 パートの日は、用意ができたらセカセカとでていくだけだが、休みの日は、もうちょっとヌクヌクしていたいと、布団から脱げ出せな…

土曜日のルーチン〈片付け2〉

昨年の11月ころから、大掃除を意識して掃除を始めた。毎回思うのだけど、こまめにしたらいいのに、6月頃だと温度があがってるから汚れが落ちやすいとか、自分の中で言い訳をしている。 でも、今年は開運だよと言われることは試してみよう!と決めたので、開…

公共交通バスに乗ってみた

用事があり、バスでその場所へむかった。 地元も、現在住んでる町も、バスなし生活なのでバスに乗る時は毎回ドキドキする。 今回もGoogleマップで確認し、初めてバスアプリも入れてみた。でも不安なので、時刻表もプリントアウト。プリントアウトしなくても…

ペット<うさぎさん>

夫と娘は卯年生まれ。 2022年のお正月に夫が一言。 『ウサギを飼おうか』といいだした。『来年はうさぎ年やし、家に3人ウサギ年が集まればいいっていうやん。俺と娘と本物のウサギで運気アップや』 2021年のある日、義母の家の庭にあかちゃん亀が現…

2023年にやりたいこと

メンタルの目標は先日つづったので、今回は具体的な目標を。 年末年始の忙しさが終わったのでようやく、キャパが空いてきました。 今日も車に乗れたので、一安心です。 2022年は準備の年で人生振り返って、出来なかったことの回収年にしました。 勉強、…

最後の晩餐は

最後の晩餐は、現在40代の今は、『釜揚げしらす丼』と『カニの味噌汁』と決めている。 あるかどうかもわからないのに、もしテレビの街頭インタビューで聞かれたらこう答えると決めている。 なぜこの組み合わせかというと、10数年前、とある漁港フェアがあり…

おみくじの続き

お昼前、夫からの電話。 「事務所きたら、熊手と置物が落ちて割れてるで」 急いで事務所にいくと、熊手の鈴はとれて、いくつも集めてる猫の置物も2体おちて、ぱっかりと割れている。 なんとかわいそうな、にゃんこさま。。。 これはまたまた大凶をひきづって…

40代、あんこに出会う

子供の頃から豆類が苦手。 あんこも苦手、枝豆もあんまり、納豆なんて問題外でした。 だけど、嫁いできたこの地域のお姉さまたちは、お豆がだいすき。二人目を出産して病院から帰ってくると、おむかえのおばあちゃんがお祝いにお豆さんを炊いてもってきてく…

今年のおみくじ

毎年実家には2日に帰省。 恒例のおめでとうございますと、昼食を取った後は夕飯までに、姉、姉の娘(姪)、夫、息子、娘、私の6人でお詣りに行く。 毎年、商売繁盛の神様のお社で熊手を買う。この熊手を買い出してから、家業は辛い時期を脱出できたのだ。ほ…

2023年スタート

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 2022年は準備の年として、オンラインサロン勉強会に参加、ジョギング、ペーパードライバー克服、ブログ開設ができました。これは継続していく予定。 2023年の目標はこれっといた具…